音楽好きの世迷い言
The melody at night, with you
最近聴いている音楽 vol.74〜ショスタコーヴィチのピアノ五重奏曲・自作自演2種
2018-01-28-Sun  CATEGORY: 雑多な話題
ショスタコーヴィチのピアノ五重奏曲が好きなので幾つか記事を書いているが、自作自演の2種類目を(結構前だが)入手したので備忘のために書いておく。





左がようやく中古でgetした1955年Moscow Conservatoryでのライヴ、右は1950年の有名なVictor盤でこれまでよく聴いていたものである。1950年盤はピアノが遠めの録音で音割れがなかったが、1955年盤も同様の距離感ながら音が若干割れ気味のところがある。ガッチリと聴き比べをしていないが演奏はほとんど同じ(第2楽章だけが50秒ほど短くなっている)で、ピアノは1950年の方がわずかにおとなしめ、弦楽器隊(両方ともベートーヴェン弦楽四重奏団)は1950年の方に軍配が上がりそう。結論から言うと1950年victor盤のほうがわずかに良い感じだがそれほど違いはなく、ショスタコ自身の解釈を知りたい方はどちらも楽しめると思う。トータルでは以前書いたエドリーナ&ボロディンカルテットの方が録音も良く最高だと思うが、弦はこの自作自演の2種類のほうが良い。


ブログに書くために聴き直そうと思うので、惰性でも続ける意義がある?のかな。
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最近聴いている音楽 vol.73〜DAVID LEWIS / SONGS OF DAVID LEWIS
2018-01-27-Sat  CATEGORY: 雑多な話題
今日は最近感激した1枚を。


SSWはアナログを聴くようなコアな音楽ファンは必ず通る道ではないかと思っているのだが、ギター小僧からリスナーの道を歩き始めた私は、深民淳氏のプログレガイド本の影響でプログレ→フォーク→SSWというややクセのある回り道でこの王道ジャンルにようやく辿り着いた。基本的にUKフォークを好んで聴いており、その中のお気に入りがデヴィッド・ルイス『ソングス・オブ・デヴィッド・ルイス』である。


davidlewis

事の起こりは12月のユニオン渋谷中古センター。例のニック・ドレイク"リバースC"のセールで、このアルバムのオリジナル盤が世紀のレア盤として目玉の筆頭に上げられていたのだ。このレコードはプライヴェートプレスによるプロモ盤しか存在しないらしく、Amazonのレビューでは原盤が数十万以上で取り引きされていたらしい。今回のセールでも(価格は不明だが)即売れしたとのことだ。


そんな話題の盤であったのでyoutubeで試聴してみると(苦笑)これがなんと素晴らしい。すぐにユニオンで検索をかけてCDを捕獲した。ジャケには煙草を片手にあぐらをかいたヒゲ面の中年親父がたたずんでいるが、このときデイヴ・ルイス19歳。年齢と見た目のギャップも衝撃だが、奏でる音楽はもっと衝撃的だった。


とにかく隅から隅まで途方もなくメロディが充満しているのだ。バンドでの演奏は数曲あるものの(残念ながらそのような曲は概して面白くない)、基本的にはピアノかギターの弾き語りが中心。フォークというよりはアコースティックが基調のポップ。ジョン・ボン・ジョヴィのような時折鼻にかけた歌い方と桑田佳祐のような少しハスキーなヴォイスで美しいメロディをこれでもかと歌いまくる。あまりの取っ付きやすさとクセのないアレンジにアメリカンなスワンプ・ロックの雰囲気も感じなくはないが、不可逆的な楽曲進行のそこかしこで聴かれる翳りや憂いはまさしく英国的な雰囲気を醸し出している。人生の酸いも甘いも噛み分けた中年シンガーの震えるような熱唱にしか聴こえないが、重ねて書くように19歳。天才である(日本で言えば原田真二か)。


彼のオフィシャルHPがあり、60代半ばとなった今でもギグを行っているようである。2014年にはニュー・アルバムもリリースし、そこでも変わらぬ美声を聴かせている。この再発盤には日本人が関与したらしく、内容からしていかにも日本人好みという感じがする。


1970年に19歳でこれほどの名盤を世に放ちながら世界に広まることがなかったのは悲劇としか言いようがないが、ミュージシャンという生き様を貫いた男の魂の1枚、機会があれば是非聴いてみて頂きたい。
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最近聴いている音楽 vol.72〜Christpher・O'Reilly 『Second Grace:The Music of Nick Drake』
2018-01-23-Tue  CATEGORY: 雑多な話題
先日、レコードバカ全開でニック・ドレイク信仰(礼賛?)な記事を書いたが、Radioheadをピアノ編曲しているとして紹介したクリストファー・オライリーがドレイクの曲をピアノ編曲していることに気付いて買ってみた。

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なんと1曲目が生前未発表の「Rider on the Wheel」(!!)であるというところに、オライリーのセンスというかドレイクへの愛が見て取れる(有名名曲だが)。確かにこの曲のオリジナルはギターのアルペジオの絶妙なグルーヴが最高にカッコ良く、ピアノ向きではあると思うのだが残念ながら全然ダメである。ブゾーニ・コン入賞者であるオライリーは世界的なピアニストと言ってよいわけなのだが、ここではあえてクラシカルに弾いてるのかそれともグルーヴを出せないのか、ギター特有の若干ハネるようなノリが些かも出せていない。


それ以降も、「Pink Moon」「River Man」などでも、全部レディオヘッドでの編曲と同じ雰囲気に聴こえてしまう。ロックポップのピアノ編曲の限界なのか。終曲は「From The Morning」。これも1曲目同様、ギターのノリが命の曲だが、やはり同じく面白くない。収録曲も私の好きな「Time Has Told Me」「Day Is Done」「Man In A Shed」がないのが痛い。。


というわけで、レディへのピアノ編曲で私を感激させてくれたオライリーだが、これは頂けなかった。次の彼のネタはなんだろう?ベルセバかシガーロスかな(笑)
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最近聴いている音楽 vol.71〜フィオレンティーノのフランク集
2018-01-22-Mon  CATEGORY: 雑多な話題
セルジオ・フィオレンティーノというピアニストはあまり聴いて来なかったが、丸々1枚フランクの曲のアルバムを見つけて聴いてみた。


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私の好きな前奏曲、変奏曲とフーガ(バウアー編)が入っているのが購入を後押ししたわけだが、こちらは聴き比べにも短く書いたように悪くはないものの、相当テンポが遅く(14分近い)、全体的に抑揚が少なく地味である。とにかく音量レベルが小さく、かなりヴォリュームを上げないと聴こえない。その上、ダイナミクスの幅が小さいのでどうしても地味に聴こえてしまう。悪くはないが、繰り返し聴く気が起こるか微妙である。


続く前奏曲、コラールとフーガ、この曲はめちゃくちゃ久々に聴いたが(記憶の限りでは多分キーシン盤以来)、難曲ということもあってか技巧的に少し物足りないところが感じられる(例えばフーガの重音で降りてくるところは辿々しさがある)。録音が1995年で当時すでに68歳だったので仕方ないかもしれないが。Danse lenteという初聴の曲を経て(特に印象はない)、前奏曲、アリアと終曲、これも記憶に残っていない曲だが、腰が重い感じだ。アルバムを通して、声高にならず落ち着いたテンポと音色で弾いているため、総じて地味な印象は否めない。録音も95年の録音にしてはモノクロームで情報が少ない感じ。


というわけで、満足度としてはちょっと失敗だったか。フランクのピアノ曲(編曲)を久々にまとめて聴けたのは良かった(笑)
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最近聴いている音楽 vol.70~マーラー・大地の歌「告別」ピアノ編曲版2種
2018-01-21-Sun  CATEGORY: 雑多な話題
先日聴いたルイジ&RCOのマーラー・大地の歌Blu-rayで触発され、珍しくピアノ歌曲を聴いている。

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あれこれ・まあ・のんとろっぽのづかさんの素晴らしいページでピアノ編曲版の新しい3つ星評価として白井光子盤が絶賛紹介されていたので購入。レビューの通り、メチャクチャ巧い。声質も良く、リアルな生の人間味がある上で感情の昂ぶりや慟哭の表現というものが素晴らしい(というか凄まじい)。残念なのがやはりピアノ。出だしのトリルからしてなんだか心許なく、和音もぶっきらぼうで繊細されていない。ピアノが間近の録音のためかやたらとそれが目立つ(クリアな音質で損をしている)。


同様に高評価の平松英子盤。AmazonでもフィジカルCDをなかなか見かけなくなってきたが、今現在ユニオン新宿店に中古で並んでいる。こちらは数年前に買って以来、思い出したように聴きたくなる好盤だが、ピアノはこちらの方が断然巧い(伴奏は野平一郎、流石の演奏)。歌は白井盤の方が生身の人間っぽくて巧いが、平松盤はどこか凛としていて格調の高さ、儚さのようなものも伴っている。トータルでは甲乙つけ難い。


マーラー関連でどうしても欲しいCDがあって10年近く探しているが、一向に出てこない。一度も見かけたことがないので価格がどれくらい付くのかも分からない。クラシックのマイナーレーベル盤は新譜の時点で買わねばダメだと分かっているのだが、なかなか新品プロパーには手が出しづらい(中古が2枚買える)。中古&大量ではなく、新品&質で音楽を聴いてアーティストとレコード会社に貢献しつつネットに情報を上げている方には本当に頭が下がる。


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