音楽好きの世迷い言
The melody at night, with you
最近聴いている音楽 Vol.67~Igor Tchetuevの『ロマンティック・エチュード』~
2017-09-04-Mon  CATEGORY: 雑多な話題
最近はもっぱらジャズばかり聴いているのでクラシックを聴く割合が少なくなったが、もちろんレコード屋にはちゃんと通っている。長年スルーし続けた盤が安くなってきたので捕獲。

イーゴリ・チェトゥーエフ『ロマンティック・エチュード』

これはTritonから2度発売されており、私が買ったのは2回目の再発盤のほう。曲はシューマンの交響的練習曲、リストの超絶技巧練習曲より第11番夕べの調べ、第5番鬼火、第12番雪あらし、第10番、ショパンの12の練習曲op.10より第7番、第8番、第10番、第11番、スクリャービンの練習曲op.2-1、op.8-2、op.8-9という、腕に自信を感じる選曲だ。そもそもこれを買おうと思ったのが、鬼火の演奏時間「3:34」というなかなかの速さなので、ひょっとしたらイケるかな?と考えたのだ。1998年のルービンシュタイン国際で優勝したというから、音楽性の点でも??期待できる。


まずシューマン。最近夜中ジョギングする時にバルトのシンフォニック・エチュードの名演を(なぜか)聴いているので厳しい耳になっているはずだが、悪くない。というか、良いかも。録音が贅肉のついた残響多めの苦手な音質なものの、それでも音の響きに神経を使って弾いている感じ。何より、「ロマンティック」と謳うだけあって、歌心もある。遺作は2、4、5の変奏で、2、4では歌のセンスが光る(しかし私は4と5を繋げた演奏は緩徐曲が続いて好きでないのだが、残念ながらそのように弾いている)。肝心の技巧もⅩがややモタるがⅥ、Ⅸがまずまずのキレで、及第点。少々残念なのがフィナーレで、出だしがちょっと遅めの演奏で、ハツラツ感に欠ける。この盤はkyushimaさんのページにも未記入盤として記載があるが、なにも言及されていないのでそれほど高くは評価されていないのだろう。私としては結構気に入った。路線としてはバルト、鈴木系統の演奏だと思うので、この曲によく合っていると思う。

リストの超絶抜粋は、夕べの調べを最初に並べる時点で得意曲なのかなと思うが、予想通り歌が巧い。盛り上げ方も素晴らしい。最初の野暮ったさを切り抜けると適度な力強さが出てきて聴ける。鬼火は3:20を切るキーシン、横山盤の異次元の凄さはないが、重音もまずまず(一部ややごまかし気味なのか音が出きっていないところもあるが)。最近聴いたトリフォノフと比較しても技巧では遜色ない。雪あらしは前半はちょっとかったるいか。後半も音楽性の点で光るものを感じさせる。第10番は数多の熱演と比較すると、ちょっと大人しい。


続いてショパンのエチュード。Op.10-7は特段のキレは無し(実演時間で1:28)。10-8は右手にややつなぎ目が見えるが悪くない(同2:19)。10-10は少しひ弱かな(同2:12)。10-11はタイトル通りの音楽性路線なんだろうけど、かなり遅いテンポで聴かせるがメリハリに若干欠けて個人的にはダメ(2:45)。ショパンは抜粋でこの出来ということを考えると、ちょっと残念であった。


スクリャービンのエチュード抜粋。この曲は昨年聴いたコロベイニコフの全集が素晴らしく、決定盤としてもよいと思っている(ちなみにkyushimaさんも◎-〇評価。ただ、8-12はテンポ速すぎなのが残念)のでどうかなと思っていたが、これもまずまず。飛びぬけたものはないが、聴ける。Op.2-1はタッチが優しすぎ、劇的感という点で物足りない。8-2、8-9はメリハリが効いていてなかなか良い。問題は私の好きな(みんな好きだろうけど)Op.8-12、Op,42-5がないこと。


というわけでエチュードの(おそらくは得意曲を並べた)抜粋ということを考えると、全集の名盤群の各曲と入れ替えられるかどうかという点で物足りなさは否めないが、まあ70点というところだろうか。この中ではやはりシューマンのシンフォニック・エチュードが気に入った。


耳直しにコロベイニコフのスクリャービン全集を聴き直したが、やはり素晴らしい。前述したOp.8-12など一部の曲の解釈で合わないところはあるが、音楽性と技巧のバランスが実によく取れている。音の響きにも神経を使っているし、手持ちの中では断トツの出来なので、本当にオススメである。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 The melody at night, with you. all rights reserved.