音楽好きの世迷い言
The melody at night, with you
オスカー・シュムスキーのバッハ・無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ全曲
2007-08-25-Sat  CATEGORY: ヴァイオリンあれこれ
このところ集中的にバッハの無伴奏を聴いております。
名盤として誉れ高いシュムスキーの音源を入手したので、今回はその感想を書きたいと思います。






まず、一聴してぎすぎすした音色がかなり耳障り。録音がよくない。それでいてソナタ第1番は出だしから音程が揺れているのが気になります。聴いていて酔ってしまう感じです。ただ気迫というか、テンションの高さは尋常ではなく、息苦しさを覚えるほど。ストレートにバッハに向き合っているという感じ。技術的にもあまり高いとは言えず、重音も美しいとは言えません。前回紹介したチェピツキーの洗練された演奏とは対極にあります。


パルティータ第2番もやはりピッチの不安定さが少々気になります。シャコンヌは15:03で、中庸なテンポ。出だしの和音がちょっとぶっきらぼうで、表情が感じられません。それ以後も粘ったりタメたりするところがほとんどなく、面白みがありません。第Ⅰ部の前半の急速部分も音型が乱れ気味。長調になってからは素朴な語り口がなかなかよいです。ソナタ第3番は一転してシンプルな演奏が映えた良い演奏です。ラルゴもスケールが大きいです。しかし、パルティータ第3番は各楽章間のつながりがイマイチすっと来ないというか、テンポ設定が不自然な気がします。


というわけで、世評の高さからかなり期待して聴いたのですが、残念ながら好みの演奏ではありませんでした。この盤は現在廃盤であり、人気の高さもあって相当入手困難のようです(アマゾンのマーケットプレイスでは23万円を超える値が付いているのですが、一体どうなっているのでしょうか?)何度か聴いているうちにその良さが理解できるのかもしれません。もう少し聴いてみなければ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
承認待ちコメント
コメント | | 2010-08-11-Wed 01:14 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
Re: タイトルなし
コメントA太 | URL | 2011-01-05-Wed 16:29 [EDIT]
sada様
コメント放置していて申し訳ありません!大汗
個人的にヴァイオリンはピアノほど聴かないのですが、
シュムスキー盤より良い盤はたくさんあると思います。
アマゾンの値付けは恐ろしいですよね。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 The melody at night, with you. all rights reserved.