音楽好きの世迷い言
The melody at night, with you
最近聴いている音楽 vol.22~Radioheadの弦楽四重奏~
2016-12-05-Mon  CATEGORY: 雑多な話題
注文していたRadioheadの弦楽四重奏トリビュートが届いて週末に聴いていた。


なんとアマゾンの中古で1円という哀しい価格である。送料350円で利益を出しているのだろうか。よくわからない。余談だが、通勤途中にある、小さな中古レコード屋がアマゾンで販売していたCD(ショスタコーヴィチのヴァイオリンソナタのVictor盤)を店頭まで買いに行ったことがある。「アマゾンは販売額の2割近く持っていくんだよねェ・・・その分を引いとくよ」と店主のジイさんに言われ、送料が浮いた分も含め、3割近く安くなったのを覚えている。「最近はほとんどアマゾンだよ」と、『Amazon用』と書かれた段ボールを見せてくれた。「店で売っちゃうとアマゾンに載せてたことを忘れちゃうからね」・・・この地味な小さなレコード屋は日本全国と繋がっているのだ。これもネット社会の縮図だろう。


届いたCDは『STRUNG OUT ON OK COMPUTER』 THE STRING TRIBUTE TO RADIOHEAD PERFORMED BY THE SECTIONというものだ。OK COMPUTERの全曲を弦楽四重奏によってほぼ忠実にカヴァーしている。録音年の詳しい記述はないが、2001年のようだ。


内容はというと、先日聴いたシバライト5と比べて非常に安直なアレンジというか、工夫がない。まだ1度しか聴いていないが、とにかく音がショボい。シバライト5がコントラバス入りの五重奏なのに対し、こちらはカルテットである。もともと原曲原バンドにあるはずの低音がないのはツラく(チェロで代用しているが音域が全然違うので代用になってない)、音の薄さはいかんともしがたい。さらに、そのままメロディを弦楽に置き換えるどころかメロディをなぞらずに音を減らして?いるところもある(『Let Down』など)。楽しみにしていた「Air Bag」はなんだかグロテスクに聞こえる始末。「Karma Police」はそれでも面白い。まあ元のアルバムがこの世で最も好きな作品なので、楽しめないことはない。


他には、数週間ぶりに昼間の1時間弱、嫁と息子がいないという奇跡の時間があったので、久々になにか爆音でレコードをかけようと選んだのは友人から頂いたビートルズのホワイトアルバムUSオリジナル(!)うーん何度聴いてもこの音圧はUS盤でしか味わえない重厚さ。最近フリーペーパーで出されたユニオンの買い取りレコード冊子でも、UK盤よりUS盤の方がかなり買い取り価格が高かった気がする。コンディションは良くないが(貰ったのに失礼)、レコをかける時間さえあればこればっかりかけてしまう。素晴らしい一品だ。うちの子には間接的に色々な音楽を散々聴かせているが、これをかけたときは珍しく「ぱぱこれかっこいい!!」と言ってきた。たまにジャズのレコードで珍しくトロンボーンの入ったコンボを聴いていると「これなんのおと?」と聞いてくるので、彼は意外にきちんと聞いているのかもしれない。ちなみにショスタコの13番初演をかけたときは全力で拒否された(当然か)。


他にはペトロフのyoutubeの1998年のラフマニノフ3番ライヴなど。なんということか冒頭の数小節分がカットされてupされているという哀しさ!(上げてくれるだけで感謝せねばならないが…元の番組がそうなのかもしれないけど)。このようなロシア浪漫特濃な演奏を聴くと、やはりヴォンドラチェクの演奏は100点満点にはならないと思わされる(やはり個人的好みではもう少しストレートに弾いて欲しい…)。あの演奏の出来なら、目を付けたレコード会社が彼を捕まえてラフ3の録音を残しそうなものだが、その時はコンクールのテンションを吹き込めるとは思えない。観客の存在も大きい。やはり音楽にはライヴならではのマジックがあるのだと思う。


youtubeをザッピングしているとアッという間に時間が過ぎる。アムランのパガニーニ変奏曲自作自演を聴いたり、ハーモニカでバッハを吹くおじさんの感動的な演奏を聴いたり。これでは音楽は売れないよなぁ・・・と思いつつ、音楽関係者にお金を落とそうとebayやアマゾンを回遊。しかし、多忙のストレスで春夏にレコを買いすぎたので、棚も財布も脳内ライブラリもカードの請求も完全にキャパオーバーだ。

スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 The melody at night, with you. all rights reserved.