音楽好きの世迷い言
The melody at night, with you
ウラディーミル・オフチニコフのリスト超絶旧録音LP
2015-03-28-Sat  CATEGORY: 音盤紹介
ウラディーミル・オフチニコフのリスト超絶技巧練習曲(EMI)はkyushimaさんや他のピアノ系HPで大評判になったこともあり、同曲集の(全集としては)決定盤とされている有名な録音ではないでしょうか。私もベルマン3種やゲキチ、ベレゾフスキー盤よりも好んで愛聴してきました。

そんなオフチニコフの、リスト超絶に旧録音があった(!)としたら、皆さんは信じるでしょうか。



最初はヤフオクで「珍しいものが出てるな〜レコードでも出てたんだ」と思って見てたのですが、アレでもこれはメロディアって書いてあるぞ?オフチニコフのリスト超絶はEMIから1988年の録音じゃなかったかな?などとハテナが段々舞ってきて・・・ひょっとして旧録音?!?!・・・と、すわ色めき立って色々調べたのですが、日本語のサイトでは全然引っかからず(頼りにしているフランツ・リストに花束をにも情報が載っておらず)、レーベル番号で検索したところ海外の通販サイトで表裏のジャケの精緻な写真を載せているところを見つけて、よくよくジャケを読み取るとどうやら1984年の録音に違いなさそうなので、仕方なくええい!とパイオニア精神で買ってみたのでした。収録曲は超絶の第1番〜第9番までです。


出だしの前奏曲を一瞬聴いて確信、これは別録音です


そもそもジャケット見てわかっていたことではありましたが、演奏時間が全体的にほとんど変わらないものの、曲によってはけっこう違ってたりします。

Melodiya(1984?)は、0:58, 2:02, 5:45, 7:37, 3:52, 5:31, 5:24, 5:00, 10:02
EMI(1988)は、    0:59, 2:07, 5:32, 7:31, 4:08, 5:34, 5:14, 4:55, 9:20

一目見て5番鬼火のテンポが速くなってる(正しい時系列的には遅くなっている)のと、9番回想が40秒以上遅くなっているのがわかります。率直に感想を述べると、全体的な印象は名盤の誉れ高いEMI盤と違って、ここぞという時の踏み込みが足りないというか、わずかに守りに入っているというか、そんな感じを受けます。EMI盤を知らずに聴いたならこれも相当に良い演奏だとは思うのですが。。新録音のほうは、EMIとしては奇跡的に良い録音(失礼)に加え、大胆かつ精巧に弾きまくっており、その完成度はやはり素晴らしいものがあります(ちなみにこのメロディア盤も音質は悪くありません)。

それでも、幻影は違いがほとんどわからないほどの好演ですし、先ほど述べた鬼火に関してはこちらのほうが良いかも。同時再生すると出だし1分くらいはEMI盤のほうがわずかに速いのですが、中程からMelodiya盤の方が逆転します。やっぱり少し残念なのが私の好きな(ってみんな好きかな)マゼッパ、狩の出来が新盤と比較的判りやすい差があること。特に狩は新録音が格調の高さと壮絶なテンションを備えた名演だけに、レコードの方はいまひとつの引き締まりと思い切りの良さに欠けるところがあって、惜しいです。でもまあラストの回想なんかはしみじみとした歌が感じられて、ここにオフチニコフのセンスを感じます(実演で聴いたラフ3を思い出します)。

裏ジャケのお姿も非常に若々しい
20150328_004645-1.jpg

ともあれ、このレコードは間違いなくCD化されていないでしょうし、名盤であるリスト超絶の誕生前夜のドキュメント、という価値に留まるとは思いますが、個人的には興味深く聴きました。今回のような「実はもっと以前に録音していた・・・?」という疑惑は他にもあって、同じロシアの豪腕ガヴリーロフのプロコフィエフのピアノソナタ第8番などは、よく知られているDG盤が最も新しい録音ですが、その前にEMIからも出しており(レコードを持ってますが1度もCDを見たことが無いのでおそらくこれは未CD化)、さらにさらに古くは、ebayなどの出品を見るとどうやらメロディアからも出ているようなのです(またメロディアか!)。ガヴリーロフなど、若い頃の方が技巧が達者で抑制も効いており、もし一番古い頃の録音ならさぞかし良いのでは、などと夢想するのですが、失敗したら怖いので二の足を踏んでいます。誰かチャレンジして、ブログか何かに書いてくれないかしら。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 The melody at night, with you. all rights reserved.