音楽好きの世迷い言
The melody at night, with you
第2回日本国際音楽コンクールライブ〜岡田博美の超絶技巧〜
2015-03-13-Fri  CATEGORY: 音盤紹介
以前岡田博美のメジャーデビュー盤であるリスト集をご紹介したとき、彼のレコードデビュー盤である第2回日本国際のLPがどうしても手に入らないと書きましたが、ついに入手しました。


nihonkokusai2


吉祥寺のFine Day Musicという小さなレコード屋が売りに出したもので、オークションで落札したのですが支払いと受け取りが店頭で出来、せっかちな私は送料も手数料も省けた上に見本盤でレコードのコンディションも良く、大満足。ちなみにこのお店、狭くて商品の点数も少なめ、さらに値段もかなり高めですが、ざっと見たところではけっこうなレア盤やコンディションの良いレコードが多く、近所の方は訪れてみてはどうでしょうか。


さて、実は入手前は、岡田博美という日本を代表する希代のテクニシャンの、メカニック的に全盛期であったと思われる頃の演奏をドキュメント的に鑑賞できればいいかなという程度の期待しか持っていませんでした(なんて失礼な・・・!)。それと言うのも、収録曲がブラームスのパガニーニ変奏曲第1・2巻とプロコフィエフのコンチェルト2番という難曲で、その上コンクールライヴということもあり、ミスや録音上の瑕疵も色々あるでしょうから、繰り返し聴くに値する内容ではないだろうと予想していたのです。


ところがところが!そんな失礼極まりない予想は快速テンポで始まるパガニーニの主題を聴いてフッ飛びました。第1変奏も力強く、テンポもそれほど落とさずに健闘しています。彼は音楽性がやや淡泊と思ってましたが、第5変奏もまずまず気持ちがこもってます。オクターヴと重音の連続である第8変奏も気合い十分で、力が入るあまり一瞬音が割れ気味に。第11変奏はもう一段の愉悦感が欲しいところ。第13変奏のグリッサンドは2度目のほうが迫力が増す感じ。そしてそして最難関の第14変奏、キーシンやミケランジェリほどではありませんが、期待を十分に上回る相当なスピード!最近聴いた中では、この変奏に関しては、軽いタッチで拍子抜けしてしまったユジャ・ワン盤、タラソフ盤2種よりスピードでは勝っているでしょう。第2巻の方も重音が安定。第5・6変奏のようなレジェロな変奏はリスト集で見せた指回りが全開で極めて軽やか。第9・10変奏は重めというか少し野暮ったい。第12変奏はうって変わって聴かせます。第13変奏はイマイチ硬め。最終変奏はこれも左手のオクターヴが力強くスピード感抜群。iTunesに入っていたガヴリリュク2種と単純にスピードを比較すると、スタジオ盤は互角以上、マイアミライヴより確実に上と言った感じです。おまけに驚くほどミスも少ない。何より、コンクールの、なんとも言えない空気感(オーディエンスノイズ、ホールエコーなどがあいまった緊張感)が伝わってくるのがコンクール好きの私にはたまりません。ちなみにこの曲の第1巻はタラソフのA&E盤を、最終変奏だけ編集ソフトでキーシン盤に切り貼りしたものを愛聴しています(笑)。


続いてプロコの2番(順番的にはこちらがA面)。実は第1楽章以外はあまり感度が高くない曲なのですが、やはり第1楽章のカデンツァが聴きもの。長大なアルペジオの部分は胸のすく快速テンポ。同じコンクールで言うと2003年エリザベート覇者のエッカードシュタインよりもこの部分はグイグイと引き込まれる爽快感があります。第2楽章はカッチリと整った几帳面なタッチ。終楽章の両端の迫力もかなりのもの(オケも相当吠えていて、そこだけサチり気味)。全体的に、熱くねちっこくというよりかは、岡田氏らしい冷静かつ緻密な演奏。かといって、この曲のグロテスクなドロドロ感が出ていないわけではありません。この曲はあまり数を持っておらず、手持ちですぐに出てくるのはレーゼル、デミジェンコ、エル=バシャ(エリザベートライヴの方)、エッカードシュタイン、クライネフ、コジューヒン、ユジャ・ワン辺りで、キーシンやユンディ・リも未聴なのであまり偉そうなことは言えないのですが、この演奏もライヴながら立派な出来と言えると思います。


というわけで、岡田氏の、このとき25歳ですでに完成されているピアニストといった感じのこのレコード、望外に楽しむことができました。こんなスゴい演奏を聴かされては優勝も当然でしょう。2枚目も徐々に聴いていきたいと思います(岡田氏の演奏ばかり聴いていて足止め中)。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 The melody at night, with you. all rights reserved.