音楽好きの世迷い言
The melody at night, with you
最近聴いている音楽 Vol.66〜備忘録@ディスクユニオン大阪〜
2017-09-02-Sat  CATEGORY: 雑多な話題
関西の嫁の実家に帰省ではなかった、研究集会で京都に行って来た。

suuri

まぁなんとも酷い発表者がいて、こんな低クオリティで発表させていいのかよと思うような発表が幾つかあって呆れてしまった(質問の時に怒っている人も結構いた)。世界的に有名な伝説的某氏も苦笑していた。単に「研究者」と名乗りたいだけちゃうんかと思わざるをえず(自分のことです)、ほとんど寝て過ごした。偉そうに聴いているだけの一般参加は楽である。勿論、京都のレコード屋を回ろうと思ったのだが、家族サービスの都合もあって、結局終了後にディスクユニオン大阪のみ。

unio2

unio1

宿を取った京都の烏丸駅から片道で40分ほど、梅田駅から7〜8分歩くのだが、慣れないと結構分かりにくい。2度目の今回もGoogleを見ながら辿り着いた。手前にクラシック館、奥にそれ以外の全ジャンルの館がある。クラシック館は結構広く、商品もかなりある。規模は吉祥寺クラシック館より少し小さいくらいか。奥の本館?の方は神保町と同規模。品揃えの傾向がどちらも東京と違って面白い(あまり見かけない盤もあるがやたら安い盤が多い)。値付けはモノにもよるが、東京とそれほど変わらない(レコードはやや高めかな)。ロックではロキシー・ミュージックの最高傑作『アヴァロン』の両面マト1(!)というレア盤が2万弱で置いてあって、思わず手を伸ばしかけたが止めた(このレコードはマトが3/4など進んだものは常時4000円ほどで見かける)。さて2時間弱の滞在で収穫は・・・

osaka.jpg

なんとCD4枚のみ(汗)。。。出張で気が緩むし交通費もかけているのだからなるべく買おうと思うのだが、最近買い過ぎなので自重してしまった。

RALPH BOWEN / MOVIN' ON (1992年録音。ジョン・ヘリントン(g)&アンソニー・ジャクソン(b)参加。フュージョン臭がしてイマイチ)
ALEX SIPIAGIN / GENERATIONS DEDICATED TO WOODY SHAW (2010年録音。アダム・ロジャース(g)が珍しくセミアコで弾きまくる)
STEVE DAVIS / UPDATE (2005年録音。ピーター・バーンスタイン(g)参加。なかなか良い!)
SIR LORD BALTIMORE / SIR LORD BALTIMORE (70's米アングラハード。2nd『Kingdom Come』の方がいいけどこれも最高!)


最近クラシックは聴いてないのかと思われそうだが、きちんと聴いているのでそのうち最近聴いているものを更新予定。ちなみにラーメン食べ歩きの方は昼夜共に(爆)京都四条の人気店「和醸良麺 すがり」へ。

すがり1
(ラーメン大盛味玉追加。露出を上げてるので店内はこんなに明るくない)


すがり2
(つけ麺大盛もつ焼き追加にビールを頼んだ。これくらいの暗さ)


2年前に食べた時は、西新井に本店があった私の好きな「椿」(今は王子にある。また修行した人が新宿に「俺の麺 春道」として店を出していて混まずに美味しくてオススメ)に似ている味で感激して90点超えを付けていたのだが、今回ラーメン・つけ麺を食べてみて、麺が変わったのかなと感じた。どちらもゆず麺を選んだのだが、前回よりも細くチュルチュルしていた(例えが悪いが昔のインスタントラーメンみたい)。私は生パスタみたいな食べ応えのある太麺が好きなので残念。ここの画期的なところは、チャーシューの代わりに「もつ焼き」がのっていることである。これが最高にラーメンにあっていて美味しい。2年ぶりの今回、もつの他に和牛なども選べるようになっていた。それでも85点を超える高得点は付けられよう(ラーメン記録の方を更新済)。


朝からの学会参加の為1人でホテルに泊まった日もあったのだが、酒や女で羽目を外さないところが私らしい?嫁実家帰省京都出張であった。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 The melody at night, with you. all rights reserved.